輝け!憲法9条。 2008年春、9条ピースウォークに共にとりくんだ          湘南の仲間の自由な広場です。(2009年3月、BLOG名称を変更しました)

by syonan-0804
1 2 3

カテゴリ:(9PW)茅ヶ崎・藤沢( 6 )

──4月24日茅ヶ崎~藤沢9PW(後半)の様子──
    (4月24日に参加された方のご感想)

4月24日、私は9条ピースウォーク藤沢実行委員会の呼びかけにこたえて
久しぶりに平和行進に参加することになりました。雨模様にもかかわらず
辻堂団地には30人近い人たちが集まっていました。私より若い人が多かっ
たように見えました。歩くのだから当然かも知れませんが、うれしかったです。
茅ヶ崎からどのくらいの人が来るのだろうかと楽しみにして待っていました。
茅ヶ崎はすごかった。たくさんの人が列をなして歩いてきました。私はうれし
くて元気をいただいた気がしました。

長久保公園まで歩きました。途中、のぼりを背中に背負って歩道を歩き
ながらチラシを配っているお兄さん(注;「名もなき詩人」と自称されている人)
がおもしろく、広島からああやってチラシを配ってきたのかと感心しました。
長久保公園では何人かの人が迎えてくださり、15人くらいの人が合流して
くれました。どういう訳か雨天には都合良くテントが張ってありました。

藤沢駅前まで歩きました。ここで流れ解散と聞いていましたが、違いました。
サンパール広場にもう一度みんなが集まりました。私には何人いたのか
分かりませんでしたが結構な人数の人たちが私たちを迎えてくださいました。
雨が降りだしていました。
何人かの挨拶の後に、二人の外国の方が歌いました。何を歌っているのか
分かりませんでしたが、歌に合わせて身体を動かしてリズムをとっている人が
何人もいました。「ヘイワ!」「ヘイワ!」と叫ぶところは分かりました。

雨だったからでしょうが、沿道で反応してくれる人が少なかったのは少し寂し
かったですが、雨天にもかかわらず100人以上のデモ行進に参加できて
久しぶりに楽しい気分になりました。

サンパール広場とと交流会の写真はこちらにたくさんあります。

──4月25日藤沢~鎌倉9PW(前半)の様子──
    (4月25日に参加された方のご感想)

25日は昨日とはうって変わって晴れの気持ちいい朝でした。聞くところによる
と、昨日「藤沢カトリック教会」にお泊まりになった、広島からずーっと歩いて
こられた方が20人くらいおられるとか。そういうことを知りますと私も少しは
頑張らなくてはと思います。
市役所の前に集まったのはそういう
b0131214_10382351.jpg方々を含めて100人くらいいらしたと
思います。みなさんとてもにこやかで
明るいお顔をしていらっしゃいました。

4月4日「ふじさわ・九条の会」の三周
年記念講演会に息子が参加して、
このピースウォークのチラシを持って
きました。それで知りました。昨日も
参加したかったのですが、雨でしたの
でやめました。
今朝は市長への「表敬訪問」ということ
なのでどういうふうにやるのかなと思っ
ませんでした。ちょっとがっかりしまし
た。課長さんが市長のメッセージを代
読しました。
平和を守りましょうという内容のとても
いいメッセージだと思って聞いていまし
た。ところが後でみなさんにお聞きしま
すとメッセージの内容に腑に落ちない
ことがあるようでした。そのことを書い
ておこうと思います。

藤沢市には茅ヶ崎市やその他の市と
同じように「核兵器廃絶平和都市宣
にもそのことが触れられていました。
ところで、藤沢市には他の市ではあま
りない「核兵器廃絶平和推進の基本
に関する条例」というのがあって、
市長さんは市長選挙のときに「この条
例に基づき市民と協力して平和事業を
積極的に推進する」と述べていたと
いうのです。
ところが、今度のメッセージにはこの
条例のことが一言も触れられていな
いのでした。市長さんは意図的に触れ
られなかったのでしょうか、触れること
をうっかりお忘れになられたのでしょうか…。

さて、9時25分過ぎにデモ行進が始まりました。雨上がりの澄んだ空気と
新緑で気持ちいいピースウォークでした。
私は龍口寺まで歩きました。龍口寺には鎌倉の方々がいっぱい迎えて
くださいました。数え切れないくらいたくさんいらっしゃいました。その中に
「あしながおねえさん」(注;「背高女」と称されています)がいました。
中央のデモ行進ではないこんな地方の行進に参加してくださるのかと
びっくりしました。

みなさんといっしょに鎌倉を歩いたら気持ちいい一日になると思いましたが、
足がいうことをきいてくれません。江ノ電で海を眺めながら帰りました。

【文責・藤沢】
by syonan-0804 | 2008-05-03 10:46 | (9PW)茅ヶ崎・藤沢
──4月24日国府津~茅ケ崎9PWの様子──

9条ピースウォーク(9PW)通し行進の皆さんが、国府津「ちえのわハウス」に
到着したのは予定より10分ぐらい早く、出迎え組みは大慌てでした。
束の間の休憩のあと、小田原の皆さんが用意して下さったお弁当が配られ、
引継ぎのセレモニーを行いました。
国府津~茅ケ崎をJR
から歩いたと言う女性
1名、
地元の方若干名、
そして茅ケ崎から(憲法9条に因んで…)9名。

心配された雨もなく国道1号線を整然と行進しました。
広島から歩き続けている千田さんは行き交う人々に笑顔でチラシを配り、
見事な活躍振りでした。

途中地元の方々が行進に加わったり、出たりしながら、最初の休憩地
「藤巻寺」につき昼食に。
雨が降り出しました。
昼食しながら二宮の方が地元の話や九条の会の活動を説明されました。

b0131214_23585418.jpg小雨降る中、
一行はしばし賑や
かな雰囲気に。
大磯城山公園には
若い男性2人が待っていらっしゃって、通し行進者である千田さんに会い感激されていました。

途中参加者の中には89歳の戦争体験者や、83才の広島の被爆者など
このウォークに大きな期待と希望を抱いて参加してくださった方々があり、
「つなぎウォーク」をやって良かったと実感しました。

雨に降られて休憩場所が濡れていたために、「立ち休憩」もありましたが、
健脚揃いで、途中の休憩をカットするなどしたために、
予定より30分も早く茅ヶ崎駅に着きました。

約20キロの行程に延べ参加者30名、一人の故障者もなく、
出会った多くの人々に充分にアピールできたと思います。

茅ヶ崎から藤沢はJR移動し、藤沢の教会での「交流会」に参加し、
無事に ━ウォークをつないだ━ ことをご報告しました。

【文責・茅ヶ崎】

2枚目・3枚目の写真は、”湘南No.1”である二宮の高木信幸さんの
HP「素晴らしい町二宮」から拝借しました。どうかお許しください。
by syonan-0804 | 2008-04-30 00:06 | (9PW)茅ヶ崎・藤沢
──4月24日茅ヶ崎~藤沢9PWの様子──

b0131214_14385538.jpg11時少し前、茅ヶ崎駅に
9条ピースウォーク(9PW)通し
行進の皆さんが到着されました。
皆さんお疲れの様子も見えず、
力がみなぎっている感じを受け
ました。
そのパワーのせいでしょうか…
暫らくのあいだでしたが、朝から
の雨模様の空が割れるように
開き青空が顔をみせました。
二ヶ月もの間歩き続けて、
ようこそ茅ヶ崎へ!

歓迎の横断幕を用意していましたが、早くから広げていたら駅長から
禁止されてしまいましたが、またこっそり広げてそのまま市役所に
ご案内しました。

市庁舎の横で、市長へのメッセージを朗読して、
代理の文化推進課長にお渡しし、市長からのメッセージもいただきました。

その後、市が用意してくれた庁舎内の部屋で、
「9PW」の皆さんと「九条の会・ちがさき」のメンバーで昼食をとりました。
いちごとお新香しか準備できなかったのが後から悔やまれました。

集合場所の中央公園に、参加者が集まってくる頃になって、ポツポツ雨が
降り出しましたが、皆さん雨は覚悟の上でしたので、「この位ならね」と
気にもかけませんでした。

出発前に、地元新婦人の方から「9PW」の皆さんに、
「”9の字”ブローチ」「雛人形の折り紙」「折鶴のティアラ」がプレゼントされ、
喜んでいただきました。

普段のピースウォークと比べて、はるかにたくさんの方が続々と集まって、
「今日はすごいね」の声がそこここで聞かれました。
タウンニュースを見て参加してくださった方も何人かいらっしゃいました。
「茅ヶ崎にも九条の会があったんですね。ぜひ入りたいです」と言っていただき、
ご夫婦で賛同者になっていただけることになりました。

13時、茅ヶ崎のほか、藤沢、寒川、厚木、平塚、相模原からも参加があり、
100名を超える人たちが、思い思いにゼッケンをつけたり、旗を持って、
長い長い列になって中央公園から出発していく様は、とても壮観でした。

小雨が降ったり止んだりの中、沿道の人に手を
b0131214_1450370.jpg振りながら元気に歩くと、にこやかに見送って
くれる人、手を振り返してくれる人もあり、嬉しく
なります。
お店の人や歩いている人に、積極的に声をかけ
ながらちらしを配っているのは通しの若手の
ウォーカー、そのエネルギーには圧倒されました。

途中の休憩場所で、藤沢の方々があたたかく
迎えてくださり、そして合流して一緒に歩くのは
とても嬉しく心強い思いでした。
近隣の九条の会の皆さんと交流できたのは、
大きな収穫でしたね。

先頭の宣伝カーから優しくよびかけをするだけで、
シュプレヒコールは無しの形もいいものだと
思いました。
沿道の人たちにも、おおむね好意的に関心を持っていただけたのではないでしょうか。

初めて会った方とも言葉を交わし、情勢を話し合い、会議の成功を願って、
藤沢駅まで3時間半歩き、16時半予定通りサンパール広場に到着しました。
みんなで一緒に歩くことが、勇気や希望を創り出すものだと実感した1日でした。

(4月24日茅ヶ崎~藤沢9PWへの参加人数について、
中央公園での見送り10人+鉄砲道でのカウント110人+沿道に出てきての
激励10人+辻堂団地での合流30人+長久保公園での合流15人+サン
パール広場での出迎え35人=合計210人)

【文責・茅ヶ崎】
by syonan-0804 | 2008-04-28 14:53 | (9PW)茅ヶ崎・藤沢
実は、「地図入りの分かりやすいちらし」ができているのですが、
このブログに掲載するためにサイズを縮小すると読み取れなくなってしまいます。
やむを得ません。画像は別のところに置かれたものをご覧下さい。
ここにはそのちらしに記載されている文章部分を抜き出して掲載しました。
                                    (BLOG担当)

藤沢地域ピースウォーク詳細
4月24日(木)および4月25日(金)の
藤沢地域のピースウォーク詳細は下記のとおりです。

【C 茅ヶ崎~藤沢 ピースウォーク】の藤沢部分

13:00 茅ヶ崎・中央公園を出発~

《1》 辻堂団地バスターミナルを藤沢の《第1次集合場所》とします。
   14:15にお集まりください。

14:20 辻堂団地バスターミナルに到着
14:30 辻堂団地バスターミナルを出発~

《2》 長久保公園を藤沢の《第2次集合場所》とします。
   15:00にお集まりください。

15:15 長久保公園に到着
15:30 長久保公園を出発~

《3》 サンパール広場を藤沢の《第3次集合場所》とします。
   16:00にお集まりください。

16:30 サンパール広場に到着

辻堂団地バスターミナルから、藤沢駅サンパール広場まで約5.4kmです。
この間のコース詳細は 「ここ」 をクリックしていただくと、
コースが地図上に表示されます。
地図の右側の操作パネルにある「ルート再生」ボタンをクリックすると、
スタートからゴールまでのコースがアニメーションで示されます。

16:30~17:00 サンパール広場でピースアピールパフォーマンス

18:30~19:30 藤沢カトリック教会でピースウォーク交流会

━━━ 4月25日(金)  確定 ━━━

【D 藤沢~鎌倉 ピースウォーク】の藤沢部分

08:45 藤沢市役所本館前に集合
09:00 藤沢市長を表敬訪問(予定)

09:30 藤沢市役所を出発~
10:30 龍口寺に到着

藤沢市役所から、龍口寺まで約3.4kmです。
この間のコース詳細は 「ここ」 をクリックしていただくと、
コースが地図上に表示されます。

《4》 龍口寺で鎌倉にバトンタッチします。
   皆さんも鎌倉までお歩きください。大歓迎です。

【文責・藤沢】
by syonan-0804 | 2008-04-04 14:20 | (9PW)茅ヶ崎・藤沢
4月24日(木)の
国府津~茅ヶ崎間のピースウォークの「行程」詳細は下記のとおりです。
通過地域・近隣地域の皆さん、何処からでも
ご参加ください。

このピースウォークの一行は、
「9条ピースウォーク」の青い旗と「9条世界会議」の黄色いポスターを持って
歩道を歩きます。
最後尾を歩く人の服装は、おそらくお遍路さんのような白衣に菅笠になる予定です。

【B 国府津~茅ヶ崎 ピースウォーク(確定)】

09:05 茅ヶ崎駅・集合
09:13 茅ヶ崎駅・発 快速アクティ「小田原」行 乗車
09:27 国府津駅・着

「ちえのわハウス」 (駅から5分)でピースウォーク本体の到着を待ちます。
          国府津3-14-3和田ビ1F
          tel:0465-49-6045

本体の国府津駅出発を見送ったあとに出発の予定とします。
     しかし、本体の出発が10:30以降になる場合は見送らずに出発します。

通過地点と予定時刻
コースは旧東海道(ほとんどが国道1号線)です。

国府津駅
or「ちえのわハウス」
        発10:30

等覚院・藤巻寺    着11:30 発12:00  昼食(寺院了承済)

二宮駅         着12:20 発12:30  トイレ

大磯城山公園     着13:20 発13:30  休憩・トイレ

大磯駅         着14:10  発14:20  休憩・トイレ

化粧坂公園      着14:40 発14:50  休憩・トイレ

平塚市民プラザP   着15:30         トイレ
紅屋町まちかど広場       発15:40  休憩

旧相模川橋脚跡   着16:40 発16:50  休憩

茅ヶ崎駅        着17:30

参加方法 国府津~茅ケ崎間、誰でも何処からでも参加できます。
       疲れた場合はJR又はバス(30分毎)で帰れます。
持ち物   (1)昼食 (2)水
       服装、雨具、おやつ等は各自の判断で。
その他   通過時刻は予定につき20~30分のズレはご了承ください。

この「行程」についての問い合わせは
  「九条の会・ちがさき」スタッフ 山田恭哉までお願いします。
                   mail;ya-seiha@agate.plala.or.jp

********************

蛇足…この行程を決めるにあたって、
実は別々に二組もの”20km全コース・下見”が、早々と行われていました。
地元の山歩きの会(遊歩会)の方々です、年配者恐るべし。

【文責・茅ヶ崎】
by syonan-0804 | 2008-04-03 22:02 | (9PW)茅ヶ崎・藤沢
4月24日(木)の
茅ヶ崎~藤沢間のピースウォークの詳細は下記のとおりです。

【C 茅ヶ崎~藤沢 ピースウォーク】

(午前)ピースウォーク本体が茅ヶ崎に到着、
      茅ヶ崎市長を表敬訪問(予定)、昼食休憩

12:45 中央公園に集合

13:00 中央公園を出発~茅ヶ崎駅~東海岸会館前~(市道鉄砲道)~

13:50 平和第一公園(団十郎山記念碑)に到着(10分休憩)
14:00 平和第一公園を出発~

~ポルシェ前信号~(県道30号線戸塚茅ヶ崎線・湘南新道)~

14:20 辻堂団地バスロータリーに到着(10分休憩)…藤沢メンバーも合流します。
14:30 辻堂団地バスロータリーを出発~

~(県道30号線戸塚茅ヶ崎線・湘南新道)~

15:15 長久保公園に到着(15分休憩)
15:30 長久保公園を出発~

~(県道30号線戸塚茅ヶ崎線・湘南新道)~南仲通~(サムジュモール)~

16:30 藤沢駅北口・サンパール広場に到着

茅ヶ崎中央公園から、藤沢駅サンパール広場まで約9.3kmです。

以上、この間のコース詳細は「ここ」をクリックしていただくと、
コースが地図上に表示されます。

16:30~17:00 サンパール広場で、アピール・パフォーマンス

17:00 ピースウォーク本体が宿舎に移動、夕食休憩
18:30~19:30 藤沢カトリック教会で、交流会

【文責・茅ヶ崎】
by syonan-0804 | 2008-04-01 11:16 | (9PW)茅ヶ崎・藤沢