輝け!憲法9条。 2008年春、9条ピースウォークに共にとりくんだ          湘南の仲間の自由な広場です。(2009年3月、BLOG名称を変更しました)


by syonan-0804
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2010年 07月 13日 ( 1 )


今年の「九条かながわの会」の秋の大イベントは、横須賀での開催となりました。
6月末に実行委員会が発足して、急ピッチで準備が進められています。
実行委員長は岸牧子さん(横須賀市民九条の会)、事務局長は篠原義仁さん
(九条かながわの会)です。
b0131214_10372658.jpg


『やっぱ九条 in ヨコスカ~基地の街で平和を考える』
2010年10月9日(土)11:00~18:00
横須賀芸術劇場とその周辺
★オープニング・講演…澤地久枝さん&アーサービナードさん
★その他、多彩な分科会&フィールドワーク&エンディング



横須賀が変われば、世界が変わる
「やっぱ九条in ヨコスカ」実行委員長 岸牧子(「横須賀市民九条の会」)

 沖縄に次ぐ基地県神奈川、そして私たちの住む横須賀は平和の鍵を
握る街です。2010 年、核兵器廃絶に世界が動きだし、日本でも沖縄・
徳之島が基地撤去で島ぐるみの闘いを展開するなど、私たちは今、武
力のない平和、戦争のない世界への歴史的分岐点に立っています。
 「動けば変えられる!」情勢のなかで、原子力空母の母港であり、核
兵器が持ち込まれている横須賀から、憲法9条の灯りを大きくともし、
平和で人間の尊厳を大切にする社会の実現に向け、国内だけでなく、
世界へも発信する集まりを作りたいと思います。
 憲法を立脚点に活動する草の根の運動体と力をあわせ、9条を広く
知らせ、人類の未来に関わる視点から9条を柱にした憲法の実現を模
索する全体会と分科会を計画していきたいと思います。皆さん、力をあ
わせ成功させましょう。




【文責・実行委員会】
[PR]
by syonan-0804 | 2010-07-13 10:45 | 湘南全体の内容